よくあるご質問

(原材料、燃料、電力の使用額、委託生産費、製造等に関連する外注費及び転売した商品の仕入額)原材料使用額は調査期間の帳簿の材料仕入高でよいか。

帳簿との関連では、製造原価報告書の「材料費」、「水道光熱費」、販売費及び一般管理費の「消耗品費」、「水道光熱費」などのうち、実際に製造等に使用した、材料・消耗品・水の使用額です。材料仕入高のうち転売品(商品を仕入れそのまま販売するもの)の仕入額は「原材料使用額」ではなく、「転売した商品の仕入額」へ記入します。

※実際に使用した材料費=期首材料棚卸高+材料仕入高-期末材料棚卸高
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するご質問

Now Loading...

Now Loading...

Powered by i-ask
チャットで
質問する